SSブログ

オフラ・ハザ イム・ニン・アル

オフラ・ハザ イム・ニン・アル


オフラ・ハザ イスラエルの歌姫.png


時はバブル真っ最中、土曜の午前中にOLさん向け情報番組が放送されていました。

土曜朝起きてる時は、その番組を見て情報チェックにいそしんでいたのですが、

ある日、今ヨーロッパで売れている歌手ということで流れてきたのが、オフラ・ハザのイム・ニン・アルでした。

聞きなれない旋律と、いい声、、これは!と思い曲名と名前をメモしてレコード屋さんに。

ジャケットを見るとそこには、、綺麗な女性が!!

オフラ・ハザの姿お見たのはその時が初めてでした

そこで、何枚か置いてあって、その内2枚にイム・ニン・アルが入っていました

店員さんに聞いて買ったアルバムが シャダイ Shaday です



オフラ・ハザ シャダイ

オフラ・ハザ Shaday.jpg
 


家に帰って、聞いたらまさしくテレビで流れていたあの曲です。


オフラ・ハザ イム・ニン・アル



いい曲だな、歌上手いなぁ

母国イスラエルでは絶大な人気だったのが、ヨーロッパのプロデューサーの耳にとまって

ヨーロッパでウケるようにアレンジを変えたバージョンという事がわかりました


アルバムを聞き進めると、、アカペラで凄いいい曲が!! Calbi という曲がその曲です。


残念ながらユーチューブでは見つかりませんでした・・・


その後、、89年?か90年には初来日

自分が行ったのは、今はなきエムザ有明(ローリング・ストーンズが初来日した時にリハーサルで使われた事で有名です)という、

当時のトレンディースポットwのような所で敷地内にライブハウス、レストラン等が有るんですが、、

駅から歩くと10分以上掛かる辺鄙な所です


周りにはテニスコートが沢山あったり、その前後に幼児を数人を殺した宮崎勤が

その近くの団地で子供を誘拐した所でもあります・・・



話がそれましたが、会場では多分イスラエルの人々、中近東の人々が結構来ていて、

さすが大人気なんだなと思ったり、乗ってくるとイスラエルの人たちがステージの真ん前で

微笑みながら、独特な踊りをおどっていて、自分も見よう見まねでその中で踊ったり

普通のライブでは味わえない異国情緒が味わえ、

普段、暴力的な??タテノリ大好きな自分でも物凄く楽しめました。。

とにかく、凄いシンガーでした

もう10年程前に亡くなってしまいました


もう一度ライブで聞きたい








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。